新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



新社会党・無所属の会 2016年-3号
2016年 7月(発行)
藤崎ちさこ    
市議会ニュース

6月市議会

放課後児童会の運営について!
    災害対策・避難生活について!

 6月習志野市議会は5月30日に開会し、
  1. 習志野市行政手続きにおける、いわゆるマイナンバーの利用等に関する条例の一部を改正する条例の制定について。
  2. 習志野市建築関係手数料条例の一部を改正する条例の制定について。
  3. 人権擁護委員の推薦につき、意見を求めることについて。
  4. 軽自動車税関係。現行のグリーン化特例の適用期限を1年延長することを専決処分したため、承認を求めるもの。
  5. 松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約の制定に関する協議について。
    消防サービスの高度化・消防力の強化を図るため、協議会を設けるもの。
    【関係市】松戸市、市川市、野田市、習志野市、柏市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ヶ谷市、浦安市。
などについて提案、審議され、6月24日に閉会しました。

 一般質問で私、藤崎ちさこは、
  1. 放課後児童会の民間委託問題
  2. 大久保地区公共施設再生計画
  3. ウイルス性肝炎の重症化予防
  4. 災害対策と避難計画
以上について市政を問いました。

(1)放課後児童会の民間委託問題について

 市は、平成29年度から放課後児童会の民間委託が可能かどうか検討しています。

【質問1】民間委託によってどの様な問題が解決されるのか?
(回答) 支援員の確保により待機児童の解消につながり、専門性の高い知識や技術を生かした保育効果が期待できる。

【質問2】平成23年の6月議会で「行政が責任を持って、学童保育の公設公営を堅持していただきますようお願いいたします。」という陳情が採択されたのに、どのようにして「民間委託」への流れとなっていったのか?
(回答) 平成27年度に児童福祉法の一部改正で、受け入れ児童の拡大や支援員の資格要件を明確化するなど、平成23年当時と状況が大きく変わった。
今後も放課後児童会の入会希望者は増え続けるという予想のもと、長期的に安定して支援員を確保するための方策の一つとして民間委託の導入を検討するもの。

【質問3】「民間委託」については、他市で委託先の事業者が労働環境を守っていなかったという事実がある。 民間委託では市の目が届きにくく、問題が起こり易くなるという心配はないか?
(回答) 導入する際は、事業者をしっかりと見極めて選定するとともに、選定後も適正な運営を指導していく。

【質問4】仮に平成29年度から民間委託をスタートさせるためには、いつから何をしなければならないか?
(回答) 7月中に、民間委託を導入するか、しないかを決定する。

【要望】 7月に決めなければならないのは、あまりにも性急なのではないか。
導入については、保護者の声を聞きながら、しっかりとした検討をしていただきたい。


(2)大久保地区公共施設再生事業

【質問1】中央公園に防災公園のような機能を持たせる計画はあるのか?
(回答) (回答)災害時の一時(いっとき)避難所として指定しているが、防災公園として整備する計画はない。

【質問2】「谷津奏の杜公園」は防災公園としての機能を重視して造られた。中央公園にもこのような機能を持たせるべきでは?
(回答) 震災等の発生時には、一時避難や救援・復旧活動もできるよう、防災に配慮する事業計画の提案が見込まれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考】 「谷津奏の杜公園」の防災機能防災倉庫1基、かまどベンチ1基、防災用マンホールトイレ54基、耐震性井戸付貯水槽1基、耐震性貯水槽1基、防災水槽2基、自家発電照明3基が備えられています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【質問3】北館にある中央公民館の入口について、どの様に入っていくのか?
また、高齢者や障がい者に配慮した、車寄せのある入口はあるのか、伺う。

(回答) バリアフリー・ユニバーサルデザインへの配慮をしている。
京成大久保駅からの入口と、公園からの入口、つまり上からと下からの入口をつくる。
車寄せは北側のバス通りから乗り降りができるように設置する。

【要望】 調理の講座やサークルは団塊の世代にとって有益な社会教育事業だ。また、災害時に調理室は必要となる。
中央公民館に是非、調理室を作ってほしい。そして、公民館と図書館の事務室は、分離して欲しい。
習志野市が育んできた社会教育事業を後退させないように、大久保地区公共施設再生事業には、市民の声を十分に反映して。


(3)肝炎を悪化させないための取組みについて


【厚生労働省肝炎総合対策キャラクター】

 ウイルス性肝炎に感染しているか否かは肝炎ウイルス検査を受診する事でわかる。

【質問1】習志野市での肝炎ウイルス検査受診者数は何人か、伺う。
(回答) 平成14年から平成27年の累計の受診者数は、9,866人。

【質問2】40歳以上の人口で見た受診率は、習志野市は県内54市町村中、最下位。
受診率を上げる取組みが必要だが、個別勧奨を実施し、年齢制限をなくす取組みの予定はあるのか、伺う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【解説】 習志野市の案内は、40歳時に世帯連名で行っています。
「個別勧奨」とは個人名で、受診のお勧めの案内を出すことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(回答) 平成27年度から世帯連名の案内を開始したばかり。
個別勧奨の予定はないが、平成26年度から検診未受診者に対して再度受診勧奨する「コールリコール」を実施しており、今後、受診者数の伸びを確認しながら検証していく。

【要望】 新薬の登場によって、ウイルス性肝炎は検査さえすれば、適切な治療によって治るという時代になった。
個別勧奨を実施し、肝炎ウイルスに感染していても気づかずに、肝硬変や肝がんになってしまう人を1人でも減らすように、取組みを進めていただきたい。


(4)習志野市の災害対策の取組み


【袖ヶ浦西近隣公園の公衆トイレ】

【質問1】避難生活の中の仮設トイレの安全面等についてどのように対策を強化するのか、伺う。
(回答) 「習志野市地域防災計画」で、女性や子ども、高齢者や障がい者が安心して使用できるよう配慮することや、プライバシーを守りつつも照明を明るくするなど、安全面に配慮したトイレの設置方法を考慮することを定めている。
また、警察署にパトロールの強化を要請していく。

【質問2】袖ケ浦西近隣公園の公衆トイレは下水道施設が使用できなくなった場合に汲み取り式に切り替えて、タンクに水洗で流すことができる、特殊な構造のトイレ。
このタイプの災害対応トイレが設置されているのは、習志野市では袖ケ浦西近隣公園だけである。
他の公園にも、このタイプの災害対応トイレを設置してもらえないか?

(回答) 理解できるが、財政面から見て今は難しい。

【質問3】熊本地震において、176か所の福祉避難所と協定を結んでいたのに、実際に開設できたのは34か所だけだ。
習志野市では11施設と協定を結んでいるが、今後協定先を増やしていく計画があるか?

(回答) 今後、市内に同様の施設が新たに整備された際には、協定締結についての協議を申し入れていく。

【要望】 災害時の対策は100%想定することはできない。先人の体験は貴重な導きとなる。
東日本大震災をはじめ、その後の数々の大震災の体験を教訓として活かし、配慮を必要とする方にも、一般の避難者にも、十分な配慮をした避難計画に取り組むことを強く要望する。



議案に対する議員の賛否


所属会派 氏名 義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書に関する陳情
保育士の処遇を改善することを求める意見書の提出を求める陳情 消費税の増税中止を求める意見書の提出を求める請願
新社会党・
無所属の会
宮内 一夫
藤崎 ちさこ
日本共産党
谷岡 隆
荒原 ちえみ
入沢 俊行
環境みらい
央 重則
市角 雄幸
中山 恭順
X
X
X
X
X
民意と歩む会
木村 孝
佐野 正人
立崎 誠一
都市政策研究会 平川 博文 X
真政会
荒木 和幸
宮本 博之
鮎川 由美
伊藤 寛
佐々木 秀一
X
X
X
X
X
X
X
X
X
X
公明党
小川 利枝子
清水 清一
布施 孝一
真船 和子
木村 孝浩
X
X
X
X
X
X
X
X
議長のため賛否なし
元気な習志野を
つくる会
田中 真太郎
帯包 文雄
加瀬 敏男
関根 洋幸
X
X
X
X
X
X
X
X
輝く習志野を
つくる会
関 桂次
相原 和幸
飯生 喜正
清水 大輔
X
X
X
X
X
X
X
X



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2015