新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2015
No.05
2015.06.08 発行

6月市議会
 11日一般質問始まる!

 6月3日、第2回定例会が召集されましたが、11日から一般質問が始まります。
一般質問は議員が市の行政を問うて、市民のみなさんの声を市政に反映させるために大切なものです。
私、藤崎ちさこも初めての一般質問に臨みます。


ふるさと納税の拡充

 藤崎ちさこ議会REPORTのNo.03でも掲載しましたが、ふるさと納税の制度が拡充されます。
ポイントは次の二点です。

@ふるさと納税の特例控除限度額が、個人住民税所得割の2割(現行1割)に引き上げられます。
(平成28年度分以後の個人住民税に適用)

A確定申告が不要な「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されます。
(平成27年4月1日以後の寄付から適用)

制度の概要

 ふるさと納税とは、都道府県・市区町村に対して寄付をすると、寄付金のうち2000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
 2000円以上の全額が控除される寄付額には上限があり、上限を超えた部分は自己負担となります。

「 改正の概要 」 

@特例控除限度額の引き上げ
 改正により、控除限度額が、個人住民税所得割の1割から2割に引き上げられます。

Aふるさと納税ワンストップ特例の創設
 控除を受けるためには、寄付をした翌年に確定申告を行うことが必要ですが、確定申告が不要な「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されます。この制度により、寄付先の都道府県や市区町村が寄付者に代わって控除申請を行うことを要請できるようになります。
ただし、寄付者が確定申告を行った場合や5団体を超える都道府県や市区町村に寄付を行った場合は、この特例は適用されません。

6月市議会日程
8日(月) 議案調査、議案の勉強
9日(火) 同上
10日(水) 本会議
 総括質疑
11日(木) 本会議
 市の事務に対する市長への質問(一般質問)
12日(金) 同上
15日(月) 同上
16日(火) 同上
17日(水) 同上
18日(木) 同上
19日(金) 常任委員会
 議案などの審議
22日(月) 同上
23日(火) 予算委員会
24日(水) 委員会報告作成など最終日に向けた準備
25日(木) 同上
26日(金) 同上
29日(月) 同上
30日(火) 本会議
 議案、請願などについて委員会からの報告を受け、質疑、討論、採決をして閉会

H27年度 谷津干潟の日
     6月6日(土)・7日(日)

 6月6日、「平成27年度谷津干潟の日」オープニングセレモニーが、谷津干潟自然観察センターで催されました。開会式は、第七中学校吹奏楽部の演奏で始まりました。
そして、「ようこそ!みんなの”ふるさと”谷津干潟 〜自然がいっぱい習志野のたから〜」というテーマで、たくさんのイベントが6日・7日両日にわたって催されました。
 また、観察センター内のカフェが一般応募で新名称を決めてリニューアルオープンしました。「カフェ オアシス」です。
 3体のゆるキャラ、「チーバ君」「ナラシド」「ヤッピー(谷津のマスコット)も登場して、たくさんの市民と一緒に写真を撮りました。
谷津干潟は奇跡の干潟と言われる、習志野の宝だと思います。未来を担う子どもたちに伝えていき、大切に大切に守って行かなければなりません。




 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2015