新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2015
No.06
2015.06.18 発行

6月市議会
16日 藤崎議員、一般質問!

 第2回定例会において、16日、私、藤崎議員が一般質問をしました。
今回初当選の私は、人生で初めての一般質問に臨み、たくさんの市民のみなさんからのご意見、ご要望を反映して市政を問いました。
当日は多くの市民が傍聴に来てくださり、精一杯質問をさせていただきました。


一般質問の内容

1.健康保険証カードについて 

 H17年から健康保険証がカードになり、小型になりました。 そのために、紛失しやすいなど不自由に感じている市民も多いのではないでしょうか? 大型の保険証と小型のカードで、年齢などによって対応を変えてください。


2.学校などの給食について

 給食センターはS47年に第1調理場、S51年に第2調理場が稼動しましたが、建物や設備の老朽化が進んでいます。
耐震性を示す Is値は基準値0.6に満たず、耐震強度も十分ではありません。
子どもたちに安心安全な給食を提供するために、給食センターの早急な建替えを強く要望しました。


3.習志野市教育基本計画の基本方針と施策について

  1. 菊田公民館などの公共施設再生計画を問う 
    1. 菊田公民館について
       菊田公民館は、1971年に創設され44年たつという、最も歴史のある公民館です。
      サークルは74団体が活動し、学習会や会議にも使われています。
      菊田公民館が2020年に機能停止になるなら、代わりの活動場所をきちんと確保してから計画を進めるように強く要望しました。
    2. 藤崎図書館について
       藤崎図書館は地域の住民に慣れ親しまれ、愛されている施設です。
      地域のボランテイアを活用するなど、市民と市が十分に話し合って、図書館を無くさないよう強く要望しました。
  2. 放課後児童会の運営の充実と支援員の処遇改善について    
     習志野市の放課後児童会(学童保育)は入会希望児童が増加しています。
    しかし、支援員の確保は大変困難になっています。
    支援員の処遇の改善を強く要望しました。
  3. 菊田こどもまつりについて
     菊田こどもまつりは、地域の子どもたちやおとなに愛され、また、地域が子どもを見守る一貫として大切な行事です。
    菊田公民館が機能停止となったら、こどもまつりも無くなるのか?
    今後の方針をはっきりして欲しいと要望しました。


4.子ども・子育て支援事業計画について

 習志野市の公立の保育所では、臨時採用の保育士が平均約46%を占めています。
安心で質の高い保育を提供するために、正規の保育士を増やすように、強く要望しました。


5.習志野市産業振興計画について

  1. 農業の振興について
     習志野の特産品、春夏にんじん「彩誉」を習志野のブランド品としてPRし、販路を拡大することを、要望しました。
  2. まちづくり観光の振興について
     茜浜緑地を民間のイベントに使用し易いように、開放してほしい。
    海沿いのランニングロードに観光インフォメーションを設けて、習志野に人が集まるようにしてほしいと市民の声を伝えました。



6月市議会日程
18日(木) 一般質問
19日(金) 常任委員会
 議案などの審議
22日(月) 同上
23日(火) 予算委員会
24日(水) 委員会報告作成など最終日に向けた準備
25日(木) 同上
26日(金) 同上
29日(月) 同上
30日(火) 本会議
 議案、請願などについて委員会からの報告を受け、質疑、討論、採決をして閉会



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2015