新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2015
No.21
2015.11.01 発行

シリーズ!
マイナンバーを考える

 先週からマイナンバーについて取りあげていますが、この制度については、まだ国民の理解が十分ではないので、さらに説明をさせていただきます。

不在時の受け取りはどうなるの?

 今みなさんが心配されているのは、いつ通知カードが手元に届くのか、届かなかったらどうなるのか、ということだと思います。
不在中に郵便局の人が来たらどうしようと、心配で外出ができないという方もおられるでしょう。

 不在で受け取れない場合は郵便局で1週間、保管されます。
自宅や勤務先への再配達もできますが、期限を過ぎると住民票のある役所に戻されます。
その場合、原則として本人が取りに行かねばなりません。
役所の保管期限は最低3か月ですが、期限を過ぎると廃棄され、廃棄後に取得するには5百円の発行料が必要です。


どうやって届けられるの?

 マイナンバーは10月中旬過ぎから住民票の住所に簡易書留で郵送されていますが一人ひとりに個別に郵送されるのではなく、住民票の世帯主あてに世帯の人数分がまとめて一緒に送られます。
ただ、DV(家庭内暴力)やストーカー被害、長期入院などにより、住民票の住所では受け取れない場合は、事前に市区町村へ通知カードの送付先を届けておきます。

 簡易書留で届けられる封筒には、「通知カード」のほか、マイナンバー制度の説明用パンフレット、「個人番号カード」の交付申請書と返信用封筒が一緒に入っています。
「個人番号カード」とはマイナンバーを記載したICチップ入りのプラスチック製カードのことです。
カード面には、「氏名」「住所」「生年月日」「性別」基本4情報に本人の写真が付いているため、身分証明書としても使うことができます。
有効期限は20歳以上は10年、20歳未満は5年で、初回の発行手数料は無料ですが再発行には手数料がかかり、申請を受けて交付が始まるのは来年1月からです。


マイナンバーの使い方は?

 マイナンバーは2016年1月以降、@所得税や住民税などの「税」、A年金や雇用保険などの「社会保障」、B災害者台帳の作成などの「災害対策」、3分野で順次、利用がスタートし、様々な手続きの際にマイナンバーが必要になります。
実際の手続きでマイナンバーの提示を求められるのは、行政機関の窓口に限りません。
会社員であれば、所得税・住民税の源泉徴収や厚生年金などの事務でマイナンバーが必要なため、勤務先からも提示を求められます。

 気を付けたいのは、マイナンバーを口頭で伝えるのは認められない点です。
マイナンバーの提示の際には「本人確認」として、個人番号が本人のものかどうか(番号確認)と、本人の身元が確かか(身元確認)の二つが同時に求められます。
そのため、番号確認には通知カードやマイナンバーが記載された住民票、身元確認には運転免許証などが必要になります。

 マイナンバーの提示は、拒んだとしても罰則はありません。
ただ、マイナンバーの提示を求める側には、マイナンバーを必要書類に記載できない理由を、その都度記録しておかなければなりません。


放課後児童会の保育環境、
      保護者の手によって!

 放課後児童会を利用する児童、その保護者にとって、放課後児童会の保育環境の充実は大切な課題です。
去る10月24日に袖ケ浦西小学校の放課後児童会を訪問し、保護者とお話をする機会をいただきました。

 保護者の方たちは、放課後児童会と支援員に理解と感謝を示したうえで、今の袖ケ浦西小学校の放課後児童会の現状を見つめていました。
袖ケ浦西小学校は創立して45年です。
将来建替えられるとしても、今すぐではありません。

 であれば、それまでの数年間、児童たちがいかに快適な保育環境で過ごせるか、保護者の手で何かできることはないかと話し合い、活動されているそうです。

 例えば、学童室は校舎の老朽化のためもあって、トイレにいく廊下の壁は古く、暗い印象を受けます。 そこで今年の夏の「夏まつり」では、「壁画プロジェクト」と題して子どもたちが紙に絵を描き、廊下の壁に貼りました。
遠足で水族館に行った時のイメージで描いた絵ということです。
本当に明るく、生き生きとした絵です。素晴らしいと思いました。

 保護者の方々が、限られた時間の中で活動されているご努力に敬服いたします。

袖ヶ浦西小学校の放課後児童会廊下

お知らせ

 9月市議会が終了しまして、「藤崎ちさこ9月市議会ニュース」を発行しました。
ただいま、順次ご家庭に配布させていただいております。
11月初旬までには配布が終了する予定です。

 ご覧いただいた方は、ご感想、お気づきの点など、お寄せください。宜しくお願いします。





 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2015