新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2015
No.24
2015.11.22 発行

11月24日、12月市議会始まる!

 11月24日、いよいよ第4回定例会が招集されます。
それに先立ち、議会運営委員会は17日、12月定例市議会を11月24日に開会し、予算案5件、新規条例3件、一部改正条例8件、契約案件1件、財産案件1件、指定管理者の指定1件、報告1件などについて、12月21日まで審議することなどを決めました。

 また、12月2日からの市長への一般質問では、私、藤崎ちさこは、
(1) 放課後児童会の児童の保育環境と、支援員の処遇改善について。また、放課後児童会の存続について
(2) 公民館の再生計画
菊田公民館、袖ケ浦公民館、藤崎図書館などの今後についてと、ワークショップの総括について
(3) 高齢者の見守り、介護の予防について
(4) 習志野市のまちづくりの展望
(5) その他
などの内容で、市長の考えと、市の事務を問うていきたいと思います。

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。
目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。
手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。
是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。

12月市議会日程

11月24日(火) 本会議 初日
市長から提出議案の
提出理由の説明がされます。
11月25日(水) 議案調査、勉強
26日(木)   同上
27日(金)   同上
30日(月)   同上
12月1日(火) 本会議
市の事務に対する総括質疑
12月2日(水) 市長への一般質問
3日(木)   同上
4日(金)   同上
7日(月)   同上
8日(火)   同上
9日(水)   同上
10日(木) 常任委員会
議案などの審議
11日(金)   同上
14日(月) 予算特別委員会
15日(火)
委員会報告作成など
最終日に向けた準備
16日(水)   同上
17日(木)   同上
18日(金)   同上
21日(月) 本会議 最終日
請願などについて質疑、
討論、採決をして閉会

谷津小学校放課後児童会
    保護者のお話しを聞く!

 11月20日、谷津小学校の放課後児童会を訪問し、保護者の方々といろいろ意見交換をしました。

 私は、7月に谷津小学校の建替え計画の勉強のために、谷津小学校を視察させていただき、「藤崎ちさこの週刊市議会」でも報告しましたが、その中で、「習志野市は、谷津小学校の学級数は、平成27年の29学級から徐々に増加し、平成34年にピークを迎え44学級になる、その後徐々に減少し平成42年には教室が余ると、推計しています。」と書きました。
現在は児童数が増加していて、同様に学童保育の児童数も増加を続けている、という状況にあります。
共働きの家庭が増えていること、あるいは女性の社会進出を支えるためには、学童保育はなくてはならない存在です。

 しかし、児童数が増加していることで、支援員に重い負担をかけているのが現状で、支援員を確保し支援員の数を増やさなければ、安全で充実した保育ができなくなってしまう、学童保育がなくなってしまう事態も考えられる。
それを防ぐためには、支援員の処遇を改善していかなければならない。
給料を上げたり、重い負担は軽減するなどして、今いる支援員には、残っていただき、また新しい支援員も増やしていくことは、絶対に必要だと保護者の方々の意見は一致しています。

 日本では、女性の活躍を推進するとうたっているにも拘らず、そのための環境整備は遅れていて、女性の社会進出にはまだまだ、様々な困難があるといえます。

 女性に限らず、働きたい人が働きやすい環境づくりは、国ばかりではなく、市の責任の一つと言えるでしょう。


市民からのご相談

 秋になりますと、空き地の雑草が伸び放題で放置されていて困る、空家の雑草が道路の方まで伸びていて通行の妨げになっているなどの通報・ご相談が多くなります。
すぐに、市に連絡しますと、担当職員が現地を訪れて確認し、対応しています。

 実は、同じ雑草でも空家等の家が建っている敷地に生えている雑草と、空き地などの雑草では、対応する担当課が異なっています。
市民の方はどちらでも、市の「すぐ聞く課」に問い合わせて下さって結構なのですが、空家等が建っている場合は危機管理課が、建っていない場合はクリーンセンターが対応しています。
分かりにくいでしょうかね。

 土地の地主が対応してくれないなどの問題を解決するために、市は(仮称)「草刈り条例」を制定する予定です。






 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2015