新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.33
2016.02.21 発行

3月市議会始まる

 2月22日、平成28年市議会第1回定例会が招集されます。
それに先立ち、議会運営委員会は15日、3月定例市議会を2月22日に開会し、予算案10件、新規条例2件、一部改正条例15件、人事案件5件、路線認定1件、専決処分の認定3件、報告1件などについて、3月24日まで審議することなどを決めました。

 主な議案を紹介します。
  1. 平成28年度一般会計予算
     606億9千万円、当初予算としては過去最大規模で、H27年度当初予算より、44億3千万円増となっています。
     大幅増となった要因は、支出(歳出)において、新庁舎建設が本格化することから新庁舎建設費で対前年比54億3千万円増を計上したことによるものです。
     一方、収入(歳入)は、景気の回復傾向や転入者増などで個人市民税は対前年度比7億4千万円増、普通交付税は対前年度比1億円増が計上されています。
     また、PFIの事業手法(解説あり)を導入して行う、「大久保地区公共施設の再生整備及び維持管理運営」について、「債務負担行為」予算として、期間を平成51年度までの24年間、限度額「67億円に金利変動・物価変動による増減額並びに消費税・地方消費税を加えた額」と、新規に設定しました。
  2. 平成28年度特別会計
  3. 消費生活センターの設置
  4. 仮称「草刈り条例」の改正
     適用範囲を拡大し、「樹木」を加えます。また、「代執行」の規定を明記します。
  5. 国民健康保険料の
        賦課限度額の引き上げ
  6. プラネタリウム館の廃止。

3月市議会日程

2月    
22日(月)
本会議 初日
・市長から提出議案の提案理由の 説明がされます。 
2月    
23日(火)
議案調査、勉強
↓↓
26日(金)
29日(月) 本会議。市の事務に対する総括質疑。
3月    
1日(火)
市長への
  一般質問
↓↓
8日(火)
9日(水) 常任委員会。議案などの審議。
10日(木)
11日(金) 予算委員会
↓↓
16日(水)
17日(木) 委員会報告作成など最終日に向けた準備。
↓↓
23日(水)
24日(木) 本会議
・議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

以上が主な議題となります。

【解説】
PFI(プライベート・ファイナンス・イニシアテイブ)とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う手法です。

【一般質問】
 また、3月1日からの市長への一般質問では、私、藤崎ちさこは下記の内容で、市長の考えと、市の事務を問うていきたいと思います。

(1)女性が活躍するための支援の取組みについて
(2) 放課後児童会の児童の保育環境と、支援員の処遇改善について
(3) 子ども・子育て支援制度について
(4) 習志野市のいじめ防止の取組みについて


お知らせ

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。
目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。


市民からのご相談

  1. JR津田沼南口ロータリーのバス停付近

     「道路の轍(わだち)が深くなっており、雨天の日はバスや車が通ると、轍にたまった水がひどく跳ね上がって困る」というご相談がありました。
    市の道路交通課に現地を確認してもらい、補修工事の手配をしました。

  2. 駅周辺や路上での喫煙について

     JR津田沼駅南口のペデストリアンデッキの下の地上は喫煙スペースになっていますが、駅構内が禁煙であるため喫煙者がここに集中します。
    煙草のけむりの対策は施されていませんし、分煙もされていないので、歩行者の中にはけむりで困っている方もいらっしゃいます。きちんとした分煙対策が急がれます。

     また、歩行中の喫煙は後ろを歩いている人に煙が流れますし、人とすれ違う時の火傷事故の原因にもなります。歩行中は煙草をひかえましょう。
    駅周辺での喫煙については議会でも質問で取り上げられ、対策が求められています。

ある自治体の喫煙コーナー



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016