新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.36
2016.03.20 発行

3月市議会終盤!

 3月定例市議会は3月11日からは、一般会計予算委員会、特別会計予算委員会が始まり、4日間の審議をおこないました。
 一般会計予算委員会では、平成27年度一般会計補正予算と、平成28年度一般会計について3月16日まで審議が行われましたので、ご報告します。

【一般会計予算委員会】
(1) 平成27年度補正予算
  1. マイナンバー交付事務費は、通知カード 個人番号カード関連事務の委任に係る国からの交付金を増額するもの。
  2. 臨時福祉給付金給付事業において、申請 者が当初の予想を下回ったことによる残金を返還するもの。

3月市議会日程

17日(木) 委員会報告作成など最終日に向けた準備。
↓↓
23日(水)
24日(木) 本会議
・議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

  1. 年金生活者等支援臨時給付金給付事業は 1人当たり3万円を1万人、計3千万円を6月に給付するもの。
  2. 住宅用省エネルギー設備普及促進事業は、申請者が当初の予想を下回ったため、減額するもの。
  3. 市街地液状化対策事業は、市民からの申し入れがなかったため、減額するもの。

(2)平成28年度一般会計予算
(事業費の大きなものをご紹介します。)
  1. 母子健康診査事業、予防接種事業、がん検診等。
  2. 緊急地域経済対策事業
  3. 防災行政無線事業、消防署谷津出張所建替え事業、消費生活相談事業、空家等対策事業
  4. 民間認可保育所運営費助成事業、保育所・幼稚園私立化事業、子どもの医療費等助成事業、児童扶養手当支給事業、放課後児童会運営費
  5. 中学校大規模改造事業、小学校大規模改造事業、第2中学校体育館改築事業、谷津小学校校舎改築事業
  6. 大久保地区公共施設再生事業、新庁舎建設工事費
  7. 戸籍・住民基本台帳事務費、連結財務書類作成事務費
  8. 都市計画道路の整備、市営住宅大規模改修事業、橋りょう対策事業、芝園清掃工場老朽化対策事業、実籾に新設した「実籾コミュニティホール」の管理・運営。



【藤崎ちさこの一般質問】

 3月4日の市長への、質問と回答を先週号・先々週号でもご報告しましたが、続きの報告をさせていただきます。

  1. 女性が活躍するための支援の取組みについて
  2. 子ども・子育て支援新制度について
  3. 放課後児童会の児童の保育環境と、支援員の処遇改善について
  4. 習志野市のいじめ防止の取組みについて

(3) 放課後児童会の児童の保育環境と支援員の処遇の改善について

1. 放課後児童会の民間委託に向けた検討を行うと、宮本市長の所信にあった。民間委託の計画が進んでいるということなのか。

(回答)近隣他市の事例を参考に、習志野市での運営効果を検証し、平成29年度導入に向けて検討する。

2. 委託の形態はどのようなものか。

(回答)既存の児童会施設を対象とする運営業務委託を考えている。
在職する支援員は、他の児童会に配置替えを行い、雇用を脅かすことはない。

3. 民間委託を考えている理由は?

(回答)支援員及び補助職員の確保と、民間の情報・知識・技術を生かすこと。

4. 認定資格研修を受ける支援員の人選は、客観的な基準で行われているか、また、新しく支援員を確保できた場合、枠が足りるのか。

(回答)勤務経験年数を基準とした受講順。
受講枠については各年度の千葉県の調査により、調整を図っていく。

 次週は(4)習志野市のいじめ防止の取組みについての報告。


旅立ちの季節、
  卒業式・修了式!

 3月17日は、袖ケ浦西小学校の卒業式に参列させていただきました。
卒業する6年生は全部で49名。袖ケ浦地区は習志野市の中でも少子高齢化が進んでいる地域であるためか、児童数は年々減少しています。
 しかし、人数は多くなくても児童たちの歌声や別れの言葉は、体育館いっぱいに元気よく響いていました。

 3月18日は、袖ケ浦こども園の修了式。
こちらの修了生たちは、元気いっぱい天真爛漫。何の不安もなく、夢いっぱいの明日に向かっているようでした。


お知らせ

 市議会は、インターネットでの配信で見ることができます。
各議員の一般質問の録画を見るには、習志野市ホームページを開き、左側の列の【市議会】をクリックします。
次の画面の右側の列の【議会中継】をクリックします。次の画面の【ライブ中継と平成26年3月定例会以降の録画中継】をクリックし、【議員名から選ぶ】をクリック、【は】行をクリックし、【藤崎ちさこ】をクリックしてください。
紙面ではお伝えしきれない議場の雰囲気も感じていただきたいです。




 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016