新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.43
2016.05.24 発行

6月市議会始まる

 私、藤崎ちさこは、この5月で市議会議員2年目となりました。
今年度も初心を忘れることなく、市民の皆さんの声を議会に届けます。


 そして5月30日、平成28年市議会第2回定例会が招集されます。
それに先立ち、議会運営委員会は23日、6月定例市議会を5月30日に開会し、一部改正条例2件、人事案件2件、専決処分の証人1件、その他1件、報告6件などについて、6月24日まで審議することなどを決めました。

 主な議案を紹介します。

(1) 習志野市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する条例の一部を改正する条例の制定について。
 @個人番号の独自利用、A庁内における情報連携について、規定を整備します。

(2)習志野市建築関係手数料条例の一部を改正する条例の制定について。
 「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」の制定及び国交省通知に基づき、新たな手数料を作るものです。

(3) 人権擁護委員の推薦につき、意見を求めることについて。

(4) 軽自動車税関係。
 現行のグリーン化特例の適用期限を1年延長し、平成28年4月1日から平成29年3月31日までに新車で取得される軽自動車について、軽自動車税を軽減する事を専決処分したため、承認を求めるものです。

6月市議会日程

5月    
30日(月)
本会議 初日
市長から提出議案の提案理由の説明がされます。
31日(火) 議案調査、勉強
↓↓
6月    
3日(金)
6日(月) 本会議
市の事務に対する総括質疑
7日(火) 市長への一般質問
↓↓
14日(火)
15日(水) 常任委員会
議案などの審議
16日(木)
17日(金) 予算委員会
20日(月) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
23日(木)
24日(金) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

(5)松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約の制定に関する協議について。
  複雑多様化する消防需要に広域的に対応し、消防サービスの高度化及び消防力の強化を図るため、松戸市ほか9市消防指令事務協議会規約を定め、同協議会を設けるものです。
【関係市】
松戸市、市川市、野田市、習志野市、柏市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ヶ谷市、浦安市。

【一般質問】
 また、6月7日からの市長への一般質問では、私、藤崎ちさこは下記の内容で、市長の考えと、市の事務を問うていきたいと思います。
  1. 放課後児童会の児童の保育環境と、支援員の処遇改善について
  2. 大久保地区公共施設再生計画について
  3. C型肝炎を悪化させないための取組みについて
  4. 災害対策と避難計画について。

お知らせ

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。
目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。
手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。


市民からの相談

【1】 カーブミラーを設置して!

 JR線と京成線をまたぐ鷺沼の跨線橋付近の、鷺沼2丁目の住宅街で「幹線道が渋滞時に抜け道として通行する車が多くて大変危険。カーブミラーを設置するなどの対策を講じて欲しい。」というご相談がありました。

 市の道路交通課が現地を確認しましたが、カーブミラーを設置するには基準があり、現在は公道と公道の交差点でないと設置できない。
代替策として、付近の数か所の電柱等に、車のドライバーへの注意喚起の幕を付けるという回答をもらい、間もなく設置が完了しました。

 安全運転と歩行者の十分な注意が望まれます。

【2】「空家」対策を!

 習志野市では住民の高齢化が進んで、住民が転居する、あるいは高齢者施設に入居するなどして「空家」が増えています。

 そして、その中には管理が行き届いておらず、建物が倒壊の危険性を含んでいたり、あるいは樹木や雑草が生い茂って、ご近所が困っているというご相談を複数いただいています。協働経済課防犯係が現地を確認して対応をしています。



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016