新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.51
2016.08.16 発行

平和の祈り、市民から!

原爆死没者慰霊 及び 平和祈念式典

 毎年8月に行われる、原爆死没者慰霊及び平和祈念式典が、今年も新習志野の平和の広場で、執り行われました。
6日には広島の、9日には長崎の慰霊をするために、それぞれ71年前の原爆が投下された時刻に黙とうを捧げて開始されました。

 献花、献水、折り鶴献納、第七中の生徒による平和の合唱などがありました。
また、千葉県内の自治体で最も早く、「核廃絶非核平和宣言」を行った習志野市は、平和教育に力を入れていて、毎年、広島・長崎に平和使節団を送っています。この平和使節団は教員や高校生・中学生からなり、広島・長崎に交互に派遣されて平和行事に参加するなど、交流と活動を行っています。

 これらの平和教育にもっともっと力を入れていくことが大切ですね。


第34回 習志野平和のつどい
【原爆の絵展・平和リレーコンサート】開催さる!

 私も参加させていただいている習志野平和のつどい実行委員会は、「戦争の悲惨さ、平和の尊さを多くの人達に語り継いでいこう」と核兵器廃絶・戦争反対運動として、広島市民の被爆者が描いた『原爆の絵』を展示し、市民の皆さんに見ていただくことを中心に平和運動を続けてきましたが、今年34回目を迎えました。

 8月5日のモリシアを皮切りに、会場を変えながら21日まで展示が続きます。

モリシア津田沼 センターコート 1階
8月 5日  原爆の絵展示(午前10時〜午後8時)
6日  原爆の絵展示(午前10時〜午後8時)
平和かみしばい&被爆者の方のお話交流(午後1時)
7日  原爆の絵展示(午前10時〜午後5時半)
平和コンサート(午後1時半〜3時半)

市民プラザ大久保
8月18日〜21日 原爆の絵展示

新習志野図書館
8月 6日〜10日 原爆の絵展示

東習志野図書館
8月13日〜18日 原爆の絵展示

【展示の内容】
子どもたち平和ポスター展示
ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展示
東京大空襲絵画展示
折り鶴コーナー(広島平和公園へ送る)


『平和リレーコンサート』

 7日の平和リレーコンサートは、日頃活動をしている市民やプロの演奏家で、昨年から私、藤崎が司会進行を担当させていただいています。

平和リレーコンサート出演者
混声合唱『ミール』
E−WIND(手話ダンス)
砂川隆一(ギター演奏)
立川かずさ(メゾソプラノ)

 当日は日曜日のお昼過ぎで、夏休み中ということもあり、たくさんの皆様が集まって下さいました。

 コンサートの間には「被爆者の方のお話交流会」があり、習志野市在住の青木茂さん(90歳)の生の体験談も聞けました。市民の方は「貴重なお話が伺えて、本当に来てよかったです。
私たちには、これらの体験と平和の大切さを、次の世代に伝えていく責任がありますね。」と語ってくださいました。


新祝日「山の日」始まる!

 今年から8月11日が国民の祝日「山の日」になりました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との趣旨から制定されました。
8月の祝日は初めてです。7月20日の「海の日」制定後、日本山岳会などが「山の日」制定の運動を推進しました。

【質問】そもそも、国民の祝日というのはどの様に決められるのでしょうか。
【回答】「国民の祝日に関する法律」(昭和23年7月20日)に基づきます。条文を少しご紹介します。
第一条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第二条 「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日
 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日
 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
・ ・ ・ ・ ・
山の日 八月十一日
 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
・ ・ ・ ・ ・
それぞれの祝日に定められている意味を 読んでみると、とても興味深いです。


熱中症にご注意を!

 連日、全国各地で38度などと猛暑の報道が続いています。私、藤崎もマラソンランナーなのですが、ランニング中に頭が痛くなったことがあります。
それ以来、帽子はもちろんですが、ペットボトルで凍らせた水を携帯し、こまめに給水することを心掛けています。

 市民のみなさんも、早めの水分補給をお願いします。





 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016