新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.52
2016.08.26 発行

9月市議会始まる

 8月も終盤に入り、子ども達の夏休みが間もなく終わりを迎えますが、暑さの方はまだまだ続きそうです。体調には十分お気をつけいただきたい頃です。


 さて議会の方は、9月1日に平成28年市議会第3回定例会が招集されます。
それに先立ち、議会運営委員会は8月25日、9月定例市議会を9月1日に開会し、補正予算2件、一部改正条例5件、人事案件5件、契約案件2件、専決処分の承認2件、報告1件などについて、9月30日まで審議することなどを決めました。

 主な議案を紹介します。
  1. 平成28年度習志野市一般会計補正予算(第2号)
    1. (歳出概要)
      ・新庁舎建設関連事業費
      ・マイナンバー交付事業費
    2. 継続費
    3.  債務負担行為
      ・新庁舎機械警備委託料
      ・新庁舎電話交換機等賃借料
      ・新庁舎窓口受付案内システム賃借料
      ・学校給食センターPFI事業
  2. 習志野市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)
    ・下水道維持管理事業(ポンプゲート設置等)

9月市議会日程

9月1日(木) 本会議 初日
市長から提出議案の提案理由の説明がされます。
 2日(金) 議案調査、勉強
↓↓
 7日(水)
 8日(木) 本会議
市の事務に対する総括質疑
 9日(金) 市長への一般質問
↓↓
16日(金)
20日(火) 常任委員会
議案などの審議
21日(水)
23日(金) 予算委員会
26日(月) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
29日(木)
30日(金) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

  1. 市営住宅等の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    ・鷺沼団地に新規に駐車場を整備したことに伴い、別表に追加するもの。
  2. 習志野市生涯学習地区センターゆうゆう館について平成29年4月1日から平成32年3月31日までの間は、指定管理者による管理運営を変更し、直営で行うものです。
  3. 教育委員会の委員の任命について
  4. 人権擁護委員の推薦について
  5. 専決処分した事件の承認を求める件
    ・四市複合事務組合による茜浜衛生処理場の解体に先立つ、同処理場内の残存汚泥等の撤去に係る経費が緊急に必要となったため。


【一般質問】

また、9月12日(月)の市長への一般質問では、私、藤崎ちさこは、

  1. 放課後児童会の民間委託問題について
  2. 保育所の待機児童問題について
  3. 袖ケ浦団地ができて50年、団地の活性化と再生について
  4. 習志野市コミュニティセンター指定管理者の公募について

などの内容で、市長の考えと、市の事務を問うていきたいと思います。


お知らせ

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。
目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。
手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。



市民からの相談

【京成津田沼駅周辺の喫煙マナー】

 先日、市民から「京成津田沼駅周辺の喫煙マナーを改善して欲しい。」というご相談を受けました。私も駅頭活動の折にその点について気になっていました。

まず、担当課に相談事項を伝え、現状と対策について報告を受けました。

【回答】習志野市では、歩行喫煙は禁止としている。駅周辺等の喫煙はマナーを守っていただくようお願いしている。
以前、JR津田沼駅北口での喫煙場所の試験的設置では煙の集中や、吸い殻の始末が悪いなど、問題解決ができなかった。

 その例から次の取組みを行うこととした。

  1. 市職員によるパトロールを実施し、マナーの向上を呼びかける。
    (駅周辺で月に2〜3回、20〜30人の職員による)
  2. 歩行喫煙禁止の掲示物を設置する。
    (フラグ、路面シートなど)





 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016