新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.53
2016.09.13 発行

9月市議会
一般質問始まる!

9月市議会は、9月9日(金)から市長への一般質問が始まり、16日までの6日間で、22名の議員から市政について様々な質問が行われます。

 一般質問の前日、9月8日(木)の本会議、議案に対する総括質疑では、
  1. 平成28年度習志野市一般会計補正予算(第2号)
    1. (歳出概要)
      ・新庁舎建設関連事業費
      ・マイナンバー交付事業費
    2. 継続費
    3. 債務負担行為
      ・新庁舎機械警備委託料
      ・新庁舎電話交換機等賃借料
      ・新庁舎窓口受付案内システム賃借料
      ・学校給食センターPFI事業
  2. 習志野市生涯学習地区センターゆうゆう館について
    ・平成29年4月1日から平成32年3月31日までの間は、指定管理者による管理運営を変更し、直営で行うものです。
  3. 専決処分した事件の承認を求める件
    ・四市複合事務組合による茜浜衛生処理場の解体に先立つ、同処理場内の残存汚泥等の撤去に係る経費が緊急に必要となったため。
 などの議案について、質問が多くの議員からありました。

 特に茜浜衛生処理場の解体に先立つ経費の専決処分に関しては、補正予算として約5,000万円組まれています。
本来「専決処分」などせずに済むよう、計画段階できちんとした計画を立てて実行に移すべきで、市の調査不足などの責任は大きいと思います。  

9月市議会日程

9月1日(木) 本会議 初日
市長から提出議案の提案理由の説明がされます。
 2日(金) 議案調査、勉強
↓↓
 7日(水)
 8日(木) 本会議
市の事務に対する総括質疑
 9日(金) 市長への一般質問
↓↓
16日(金)
20日(火) 常任委員会
議案などの審議
21日(水)
23日(金) 予算委員会
26日(月) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
29日(木)
30日(金) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

【 一般質問 】

 藤崎ちさこは9月12日(月)に、下の項目で、市長の考えと、市の事務を問いました。
今週と来週の2週にわたって、主な質問をご報告させていただきます。
  1. 放課後児童会の民間委託問題について
  2. 保育所の待機児童問題について
  3. 袖ケ浦団地ができて50年、団地の活性化と再生について
  4. 習志野市コミュニティセンター指定管理者の公募について


(1)放課後児童会、学童保育の民間委託問題について

1 学童保育について、近隣市の事例を参考にした、習志野市における運営効果の検証結果を伺う。

【回答】県内の近隣市12市に対して、放課後児童会の運営状況に関するアンケート調査。
この調査を基に、3市に視察。民間委託において、職員の適正な配置、現在の職員の勤務体制の充実が図れると判断した。

2 民間委託導入の決定について、保護者への説明はどの様にされたのか、伺う。

【回答】8月10日付けで、学童保育連絡協議会会長及び津田沼小学校内の児童会の保護者会会長あてに文書にて通知。
児童会の保護者に対しては9月10日に説明会開催

3 民間委託によって、市のチェックが行き届かないという心配はないのか、伺う。

【回答】事業者募集要項で現状の保育基準を満たすよう定め、市の職員研修等に参加することを規定している。
市担当者による巡回、保護者アンケートを予定。

4 今後、市の支援員確保の取組みは?

【回答】引き続き支援員の募集を行う。募集のノウハウも、民間活力を最大限に活用したい。

5 民間の支援員の労働環境が悪化して、支援員が長く定着せず、落ち着いた保育環境が保てなくなる心配は?

【回答】事業者選定の段階で、運営に対する事業者の理念・方針等を総合的に判断し、厳しく見極める。


(2)保育所の待機児童の問題について

1 待機児童解消のための取組みについて

【回答】8月1日現在の待機児童数は71人、不承諾者は183人。H30年度に待機児童ゼロに向けて取組んでいる。
H29年度には573人の保育定員の拡大、H30年度には190人の保育定員の拡大を図る

2 保育の需要は益々増える可能性が高い。
こども園や幼保連携型こども園で、短時間保育児と長時間保育児の定員を見直す、幼稚園を保育所に変えていくなど、柔軟な取組みはできないか?

【回答】現状に即して、柔軟な取組みが必要であると考える。

3 保育士の安定的な確保・育成の取組みは

【回答】現状は保育士の確保ができているが、今後の保育定員の拡大に対応した、保育士の処遇の改善などの取組みは重要と考える。


市議会傍聴のご案内

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。

 目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。
手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。




 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016