新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2016
No.62
2016.12.13 発行

12月市議会
   常任委員会終わる!

 12月定例会は、12月8日に一般質問が終了し、9日、12日の2日間は常任委員会が開かれました。私、藤崎の所属する文教福祉委員会は12日に開かれ、

  1. 敬老祝金支給条例の一部を改正して、満77歳の者の祝金を廃止するもの
  2. 市立「つくし幼稚園」、「実花幼稚園」の私立化に伴い、市立幼稚園設置条例から両幼稚園を除く改正を行うもの
  3. 習志野市立図書館4館の指定管理者の指定
などについて審議しました。

また、13日には予算委員会が開かれ、補正予算などについて審議されます。

【 一般質問 】

 藤崎ちさこの一般質問の後半、
  1. 子どもの貧困問題について
  2. 社会的弱者に優しい街づくりついて
  3. コミュニティセンター指定管理者の選定について
主な質問をご報告させていただきます。

12月市議会日程

12月9日(金) 常任委員会
議案などの審議
12日(月)
13日(火) 予算委員会
14日(水) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
19日(月)
20日(火) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

(3)子どもの貧困問題について

私の住む袖ケ浦地域ではこの12月から子ども食堂を開始したが、一つの団体が活動する範囲は、地域的に限られるので習志野のあちこちで立ち上がってほしい。

1.子ども食堂の担当部署を決め、広報や実施団体への情報の提供をするなど、市による支援が必要と考えるが、いかがか。

【回答】広報や情報提供などは可能である。
今後、担当部署などの体制整備、情報の管理等については検討していく。

2.学習支援が放課後の居場所づくりとなる具体的な取組みは何か、伺う。

【回答】学習の雰囲気・環境づくりのため、オリエンテーション・グループワークを実施。
8月には進学意欲向上をねらい、大学見学ツアー。夏休み・冬休みには自習室として部屋を開放。
高校受験に向けての面談。3月に卒業イベントで卒業証書を渡している。


(4)社会的弱者に優しい街づくりについて

1.京成津田沼駅前広場には、側溝のふたや、インターロッキング舗装など危険がたくさんある。
バリアフリー重点整備の具体的取組みについて伺う。

【回答】舗装の破損・不具合は適宜補修する。バリアフリー化は重点整備3地区を定めて進めている。

2.車椅子で利用できる多機能トイレを商店街等にも設置して欲しい。
市が民間と協力して進められないか、伺う。

【回答】バリアフリー法では床面積2千u以上の新築・増築時に設置が義務付けられている。
法令に適合しない商店街には自主的な取組みを期待するしかないのが現状。

【要望】車椅子の方も自由に外出できるように、市も一緒に取組んで欲しい


(5)コミュニティセンター指定管理者の選定について

1.今回の指定管理者選定で、経費縮減や自主事業提案の実現が可能なのか、伺う。

【回答】選定では、経費縮減だけでなく、サービスの向上を目指した自主事業を提案してもらった。
事業計画書・事業報告書の提出とモニタリングを通じて効果を確認する

【要望】選定された事業者には、これまで築かれた、地域の人々とのつながりや住民サービスが低下することのないように、事業を進めて欲しい。

以上。


市民からの相談

◎駅周辺や路上での喫煙マナーについて

 これまで、京成津田沼・JR津田沼・谷津3駅での、駅周辺や路上での喫煙マナーについてのご相談を何度もいただき、その都度、市には相談してまいりました。
再度現状を報告します。

【回答】習志野市では歩行喫煙は禁止している。JR津田沼駅北口で試験的に喫煙場所を設置したが、煙の集中、吸い殻の始末の問題で撤去となった。(現在、南口の喫煙場所でも同様の問題が発生。)

現在は次のような取組みをしている。
 ・職員によるパトロール(駅周辺で月2〜3回、20〜30人の職員による)
 ・歩行喫煙禁止の掲示物(フラグ、路面シートなど)
【担当課】クリーン推進課<電話:047−451−1793>

 現在、さらに改善を要望していますが、今後とも注視してまいります。


子ども食堂「ならしの袖っこテーブル」

 12月8日(木)18時から、袖ケ浦地域での子ども食堂「袖っこテーブル」を初めて実施しました。
当日は児童・お母さん・お父さん、スタッフ合わせて32名で、わいわいがやがやと楽しく食事をしました。
メニューはカレーとサラダ3種類。

「次も美味しいご飯がたべられるの?」という可愛らしい質問も。
次回は12月22日(木)、18時からです。




 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016