新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2017
No.66
2017.02.15 発行

3月市議会日程

2月21日(火) 本会議 初日
市長から提出議案の提案理由の説明がされます。
 22日(水) 議案調査、勉強
↓↓
 27日(月)
 28日(火) 本会議
総括質疑
3月1日(水) 市長への一般質問
↓↓
8日(水)
9日(木) 常任委員会
議案などの審議
10日(金)
13日(月) 予算委員会
↓↓
16日(木)
17日(金) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
23日(木)
24日(金) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

3月市議会
  始まる!

 厳しい寒さが続いています。通勤・通学の方々、朝のお散歩のみなさんも大変ですね。暖かい春が待ち望まれます。
 さて議会の方は、2月21日に2017年市議会第1回定例会が招集されます。それに先立ち、議会運営委員会は2月14日、3月定例市議会を2月21日に開会し、予算7件、補正予算2件、新規条例4件、一部改正条例6件、契約案件2件、市道の路線認定1件、報告1件などについて、3月24日まで審議することなどを決めました。

 主な議案を紹介します。
  1. 平成29年度習志野市一般会計予算
  2. 平成29年度国民健康保険特別会計予算
  3. 平成29年度公共下水道事業特別会計予算
  4. 平成29年度介護保険特別会計予算
  5. 平成29年度後期高齢者医療特別会計予算
  6. 平成29年度ガス事業会計予算
  7. 平成29年度水道事業会計予算
  8. 平成28年度一般会計補正予算
    ・公共施設等再生整備基金積立金
    ・東習志野・袖ケ浦西・屋敷小学校大規模改修工事
    ・第1、第4中学校大規模改修工事

  1. 習志野市職員の修学部分休業・自己啓発等休業などに関する条例の制定
  2. 国民健康保険条例の一部を改正
    ・保険料率の規定方式を、料率を明記する「料率方式」から、料率の算定方法を定める「賦課割合方式」に変更。
    ・保険料軽減制度の基準額を改定して、低所得世帯の軽減対象を拡大する。
  3. 市立図書館の「移動図書館」について、平成30年度から指定管理者が管理運営を行うにあたり、条例を改正。

等々です。

【一般質問】

また、3月1日(水)からの市長への一般質問では、私、藤崎ちさこは下記などの内容で市長の考えと市の事務を問うていきたいと思います。

  1. 放課後児童会の問題について
  2. ・4月から民間委託がスタート。引継ぎの進捗について確認します。
  3. 子ども食堂の活動と問題について
  4. ・子ども食堂「袖っこテーブル」がスタートして3か月目。その中で出てきた問題について市の考えを確認。 
  5. 女性の活躍する社会への取組みについて
  6. 習志野市の消防体制について
  7. ・消防サービスの現状
    ・消防署等施設の再生計画について
  8. ワイがや通りの安全・防犯について

お知らせ

 市議会は、市民や市民以外の方々が傍聴することができます。
目の不自由な方が傍聴するためのサービスもあります。手話通訳等の支援が必要な方は、7日前までに議会事務局にお申し出ください。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。

市民の皆さんからの相談

 谷津干潟は、多くの市民に愛され、早朝から夕方まで、干潟の周囲の遊歩道を散歩したり、ジョギングを楽しむ方々が見られます。
しかし、経年劣化もあって、「遊歩道の舗装が痛んでいる箇所、樹木の根によって盛り上がってしまった箇所などがあり、歩行の際、危険だ。何とかして欲しい。」というご相談がありました。

【対応:公園緑地課】

すぐに確認します。全体的な舗装工事は直ぐには難しいですが、できる限り修復します。

 谷津干潟は、習志野市の大切な自然財産であり、観光資源でもあります。その周辺は適切な整備・維持管理が必要です。
 担当課も巡回を心掛けていますが、市民の方からの情報に助けていただいています。ご相談ありがとうございました。


谷津干潟



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016