新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2017
No.67
2017.03.07 発行

3月市議会
一般質問始まる!

 3月市議会は、3月1日(水)から市長への一般質問が始まりました。8日までの6日間で、23名の議員から、市の事務について様々な質問が行われます。


 一般質問の前日、2月28日(火)の本会議、市からの議案に対する総括質疑では、
  1. 平成29年度習志野市一般会計予算
    1. 一般会計予算は約572億円で、今28年度に次いで史上2番目の規模。市長の施政方針の確認をする。
    2. ふるさと納税の返礼品の開始について、これまで「返礼品競争は避けたい」としてきたのに、方向転換なのか。
    3. コンビニエンスストアでの、証明書類交付サービス開始について。
    4. 秋津地域の地域交通について、谷津の路線を新習志野まで延伸。京成バスの協力で実証運行。
    5. 新庁舎でのサービスが5月から開始。ワンストップサービスが可能か検討したが、諸証明書が1か所でもらえるというだけで、本当の意味でのワンストップサービスは難しい。
  2. 平成28年度一般会計補正予算
    1. 東習志野・袖ケ浦西・屋敷小学校大規模改修工事について
    2. 第1、第4中学校大規模改修工事について
    3. 市職員の修学部分休業・自己啓発等休業育児休業などについて。
    4. 新庁舎建設工事について
      インフレスライドによる建設費増加のため追加払いが生じたが、増加分が建設労働者の賃金にきちんと反映されているか確認が必要だ。

      等々の質疑・応答がありました。

3月市議会日程

2月21日(火) 本会議 初日
市長から提出議案の提案理由の説明がされます。
 22日(水) 議案調査、勉強
↓↓
 27日(月)
 28日(火) 本会議
総括質疑
3月1日(水) 市長への一般質問
↓↓
8日(水)
9日(木) 常任委員会
議案などの審議
10日(金)
13日(月) 予算委員会
↓↓
16日(木)
17日(金) 委員会報告作成など
最終日に向けた準備。
↓↓
23日(木)
24日(金) 本会議
議案、請願などについて、質疑、討論、採決をして、閉会。

【一般質問】

 また、3月2日(木)の市長への一般質問で、私、藤崎ちさこは下記などの内容で、市長の考えと市の事務を問いました。
今週と来週の2週にわたって、主な質問をご報告させていただきます。
  1. 放課後児童会の民間委託開始について、引継ぎの進捗状況。
  2. 子ども食堂の活動と問題について
  3. 女性の活躍する社会への取組みについて
  4. 習志野市の消防体制について
    消防体制の現状と、消防署等の建替え計画について。


(1)放課後児童会の民間委託開始について、引継ぎの進捗状況

【質問1】4月から津田沼小学校の放課後児童会で民間委託が始まり、民間の支援員が配置されます。2月、3月の引継ぎ業務はどの様に行われているのか、伺う。

【回答】支援員と市の担当課職員と合同で業務を行いながら、指導方針の確認、子どもたちの状況の把握、行事の継承等を行っている。2月は12日間、3月は20日間。

【質問2】放課後児童会の児童や保護者は引継ぎ業務に順応できているか、心配ことなどの相談はないか、伺う。

【回答】児童や保護者は新しい環境に順応できているようだ。今のところ相談はない。

【質問3】今いる支援員はどうなるのか。

【回答】支援員全員が新学期からの新配置の対象である。支援員が増員となって、保育の質が高くなり、児童の受け入れ拡大につながる。


(2)子ども食堂の活動と問題について

【質問1】習志野市のあちこちで子ども食堂の活動が立ち上がるために、情報やネットワークづくりの市の支援は可能か、伺う。

【回答】情報に関する支援は可能。ネットワークづくりも活動団体の総意があれば、支援する。

【質問2】これから活動が進んでいく中で、色々な問題が生じたとき、市が関係団体等とのパイプ役になってもらえるのか。

【回答】相談を受けることは可能である。

【質問3】子ども食堂は食事代も実費以下で、運営は厳しい。公民館等の調理室を使用でき、使用料の減免を受けられれば助かるが、可能か。

【回答】一定の条件を満たせば可能。個々に対応する。

【質問4】H29年度、子どもの生活実態調査を行った後、どのような支援の体制になるのか、伺う。

【回答】子どもの生活実態調査の後、結果を分析・検証して、H30年度からの支援の取組みに活かしていきたい。

◎後半は次号にて報告します。



青空を背景に咲く梅



 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016