新社会党
藤崎ちさこ ホームページ
Web通信

次へ

一覧へ

前へ



藤崎ちさこ
議会REPORT 2017
No.74
2017.06.06 発行

6月市議会始まる!

 深緑の美しい季節となり、そして夏がすぐそこに近づいています。さて習志野市議会は、6月2日に2017年市議会第2回定例会が招集されました。市議会は6月2日に開会し、一部改正条例2件、契約案件3件、報告5件などについて、6月29日まで審議します。
 主な議案をご紹介します。

  1. 習志野市職員の退職手当に関する条例の一部改正。雇用保険法の改正に合わせ、国家公務員退職手当法が改正されたことに伴い、同様に改正するもの。
  2. 習志野市保健会館設置条例の一部改正。保健会館の移転に伴い、位置を改正するもの。合わせて、管理規定を整備する。
  3. 芝園清掃工場延命化対策のための業務委託契約の締結について。
  4. 習志野市学校給食センター建替え事業のPFI契約の締結について。
  5. 鷺沼西跨線橋補修工事委託契約の締結について。京成電車の軌道上空部分の工事。
  6. 予算の繰越しの報告4件
  7. 車両事故、専決処分の報告。

以上。

6月市議会日程
6月
 2日(金)

本会議 初日
市長から議案の提案理由の説明。

5日(月)〜
8日(木)

議案調査、勉強

9日(金)

本会議。総括質疑。

12日(月)〜
19日(月)

市長への一般質問

20日(火)〜
21日(水)

常任委員会
 総務、都市環境、
 協働経済、文教福祉

22日(木)〜
28日(水)

委員会報告作成など
最終日に向けた準備。

29日(木)

本会議
議案、請願などについて、
質疑、討論、採決をして、閉会。

【一般質問】

 また、6月12日(月)からの市長への一般質問で、私、藤崎ちさこは、下記の内容で、市長の考えと、市の事務を問うていきたいと思います。
 尚、私の一般質問の日程は6月14日(水)の午後1時30分過ぎ頃の予定です

<質問内容>

  1. 放課後児童会の問題について ・4月から民間委託がスタートした中で、児童や保護者の反応はどうか。 ・保育環境の充実について。待機児童解消の取組みについて。 ・支援員の処遇について。
  2. 保育所の待機児童の問題について ・待機児童解消の取組みの計画と現  状について。
  3. 社会教育としての公民館活動について
  4. 袖ケ浦団地の再生・活性化について ・UR都市機構の再生・再編計画の状況と、袖ケ浦団地の活性化について


お知らせ

新しい議場で市議会を傍聴できます!
特別傍聴室があります!

 市議会は、市民の皆さんや市民以外の方々に傍聴して頂けます。
 目の不自由な方、手話通訳等の支援が必要な方が傍聴するためのサービスもあります。
 また新庁舎になりまして、特別傍聴室が設置されて、小さなお子様をお連れの方や、車椅子でお越しの方にも気軽に傍聴して頂けるようになりました。

 是非、たくさんの方々に傍聴していただき、市政に関心を持っていただきたいと思います。


地域防災リーダー研修

 5月27日(土)、日大生産工学部津田沼校舎のキャンパスで、自主防災リーダー研修が開催されました。
研修は、熊本地震で被災された東海大学熊本キャンパスの准教授の話、他2名の講話がありました。災害に備えて、たくさんの情報を得ていることは大切です。大変勉強になりました。地域に持ち帰って是非、活かしたいと思いました。

 この日、研修の前に早めに日大キャンパスに到着し、キャンパス内の見学と、学生食堂で昼食をいただくなど、日常と少し違った素敵な時間を持たせていただきました。


(日大津田沼キャンパス学生食堂)

 上の写真は、学生食堂内の写真です。食卓の椅子は赤、黄、オレンジ、緑、水色など カラフルでとても可愛く、奥にはオシャレなカウンター席、白い丸テーブルなど、癒される空間となっています。

 私はこの日、ランチに「温玉冷やしうどん」をいただきました。
美味しかったです。(・∀・)




 連絡先


 〒275-0021
住所:千葉県習志野市袖ヶ浦3-7-5-505

【藤崎ちさこ後援会事務所】

TEL/FAX:047-451-2550
E-mail:
fujisakichisako.narashino@gmail.com 


total: / today: / yesterday: (c)FujisakiChisako -2016